原点回帰

4月以降の新しい担務が知らされた。 嬉しさ半分、不安半分。 でも、不安の方が今は数倍上回っているかな。 僕は残留して今のままの担務であることに変わり無いんだけど、ほぼ部を乗っ取られた感じ。 管理職がほとんど交代し、別部署から半分くらい異動してく…

そして2年が経とうとしている

この3月が終わると、今の会社に転職してきて丸2年になる。 先日のエントリーから、また急転直下。 激詰めしてきた上長が降格・解任され、嘘みたいにしおらしくなった。 いや、確かに、上に上げちゃいけない人間の典型的な感じというか。 めちゃくちゃ偉ぶる…

5歳の誕生日

今日、今しがた息子が5歳になった。 週末は、誕生日会にバレエ鑑賞に、とても充実した様子だった。 まだまだ、かわいがってほしい年頃。 妹に構うと、すぐに嫉妬してしまう。 全然お兄ちゃんになりきれない。 満面の笑みで、雪だるまを作ったり、折り紙作っ…

すぐ逃げたくなる自分に再会

1月に入ってキツい。 何がキツいかって。 ・週5出社になった(一応在宅も可だが) ・人生初の、セールスマネージャーになった ・数字をめちゃくちゃ詰められるようになった 在宅はできるのだが、いかんせんセールスの数字が良くないしスピード感も求められるか…

2024年頭所感

今年の年末年始休暇も終わった。 そもそもの期間も短かかったし、ずっと家に居てほぼ子供の世話しかしてないから、全く休めた気がしない。 けど、何故か、とても良い、年末年始休暇だった。 実家にも帰ってない。 おせちも食べてない。 箱根駅伝も、紅白も見…

2023年振り返り

昨年も全く同じこと書いたけど、今年も全く年末感がないです。 というか、昨年以上に、これまで最大で年末感が無い。 その理由は、 ・息子がインフルになって、年末のクリスマスイベントが全て吹っ飛んだ ・義理の父がコロナになって、嫁の実家に帰省できな…

41歳になっても、まだまだ足りないとこばかり

ここ最近、仕事が少し落ち着いてきてしまっている。 育休から明けた勢いでスタートダッシュを切り過ぎたのかもしれないけど、やや減速気味。 自分に欠けているところもたくさん見えるようになった。 やっぱり、①数字の計画を立てて、改善していくような動き…

今は戻ってこないから

週末に子どもと過ごす。 4歳と0歳の子ども。 公園に行ったり、習い事に付き添ったり、外食したり。 何でもない日常が過ぎていく。 今日は、祖父母と外食して、芋掘りに行って、お祭りに行って、祖父母の家に少し遊びに行った。 迎えに行くと、帰り際に、 「…

いつかまた戻ってしまうかもしれないけれど

復職して2週間。 3ヶ月も休んでいたら、いつの間にかそれが日常になり、働く事が特別なものになる。 今は、まだその特別感が続いている感じ。 部署も変わったし、やる事も変わったからフレッシュな気持ちで仕事に取り組んでいる。 率直に言うと、めちゃくち…

もっと、わがままになる

今の会社に入って、定期的にフィードバックを得る機会があるのですが。 つい最近フィードバックを受けたことで、凄く印象的で、かつ自分を変えられるかもしれない一つのキーワードに出会った。 それは、「もっと、わがままになる」ということ。 自分であるが…

2022年の振り返り

あと4分で2022年が終了する。 今年の年末は、あまりにも「年末感」が無かった。 今の会社は7月始まりなので、まさに1月からがQ3の折り返しであるという事。 気温が温かく、あまり正月っぽくない事。 忘年会が一つも無く、旅行にも行かず、年末らしいことを一…

本当の安息ってあるのだろうか

いやー、6月ごろの鬱々とした自分に教えてあげたい。 7月から新しい体制になり、めちゃくちゃ忙しい日々を送っていることを。 そして、自信は未だに無いものの、楽しく仕事しているということを。 というわけで、散歩みたいなスピードから一気に自分の持って…

本当の安息ってあるのだろうか

いやー、6月ごろの鬱々とした自分に教えてあげたい。 7月から新しい体制になり、めちゃくちゃ忙しい日々を送っていることを。 そして、自信は未だに無いものの、楽しく仕事しているということを。 というわけで、散歩みたいなスピードから一気に自分の持って…

考えたこと

最近また、人生について思い悩んでいる。 ひとつは、今の仕事に全く身が入らないということ。 仕事がなかなか面白くならない。 自分は、人のために仕事をするタイプなので、対象となる人が今は見えていないことが大きい。 誰かの役に立っている感じがしてい…

なんとなくブルーな夜に

芸能人の死は、ミーハーに思われるのも嫌だから、いつも何となく見ないように触れないようにしていて。 耳に入ることで勿論ショックは受けるんだけども、なるべく目を向けないようにして、その場から早く遠ざかるようにしていた。 けど、今回の上島竜兵の件…

自分だけの生き方 誰にも決められない

つい最近、FBを覗くと以前の会社の同僚が、以前自分が受けて落ちた会社に入社してて採用募集!と言っているのを見かけた。その時に、何となく自分の嫌な部分が出てしまって。端的に言うと嫉妬心が湧いたという事なんですが。 結構、この問題は根深くて。いつ…

さて、新しい会社に入って約3週間が過ぎた。 だんだん、周りのことが見えてきた。 そして、いよいよ来週は4月だ。 この3週間、そしてこの3連休で色々な刺激を受けた。 40歳を迎えるにあたって、考えることも多々ある。 僕はこれまでの中学・高校、大学、…

明日へ漕ぎ出す 別れです

他人事のように言いますが、人生って本当に面白いもので、 結果的にこの二月末をもって退職することにしました。 過去のエントリーを見てると、「転職したくなるとブログを書く」とか、その時々で自分を戒めたり納得させたりするエントリーがあって、 その軌…

NANIMONOにもなれなくても

久々にブログ書こうとして笑った。 一つ前のエントリーが2019年で、その時も転職のこと考えてる。 そして、今も転職の事を考えて、こうやって記事を書いている。 どうやら、転職を考えるようになると、ここに来るらしい。 そして、その波は定期的にやってく…

LIFE is hard だけど happy

最近、たまに転職を考えるようになった。 親会社に出向して2年になるけど、仕事のスケールが違い過ぎて、この感覚に慣れてしまうと元の会社がどうしても中小企業に感じてしまう。 同じ仕事してても、給料は2割くらい違うし。 もちろん優秀な社員が多いんだけ…

自由時間の後は、いつも寂しい

ああ、ゴールデンウィークが終わってしまう。 10連休という未曽有の長期休暇が、終わってしまう。 思えば、いつも自由時間の後は寂しさだけが残った。 学生時代の夏休みや、そもそもの大学生の終わりもそうだった。 最後になって、やりたいこと、やるべきこ…

令和

もうすぐ新しい元号になる。 年越しと同じようなムードになっているんだけど、正直、毎回思うのは、別に年号が・元号が変わっても毎日は変わらないということ。 変わった瞬間に、自分にも変化が起きて急に勉強熱心になるとか。 そんなのあり得ない。 けど、…

1ヶ月後の僕を思う

今日は、仙台で商談会があり、久々に9時半に家に着いた。 飲み会で少しご飯を食べたんだけど、一人飲み。 最近はこれが日課になっちゃってる。 人間は弱い生き物で、そばに誰かいないとすぐに寂しがり、何かを頼るようになってしまう。 僕の場合も、完全な寂…

Happy New Era

年末は10連休だったのにも関わらず、すごく忙しかった。 何故なら、1/4に引っ越しだったからだ。 12/28-12/30は妻の実家の高崎に、12/31-1/2は実家の福岡に、で、帰って来て引っ越し。 もちろん、それぞれの実家ではゆっくりできたんだけど、ゆっくりできな…

Kitaurawa era

思い返せば、上京して18年が経った。 12歳までを福岡で過ごし、6年間を鹿児島、その後結局一番長く過ごしているのが、この東京になってしまった。 そして上京して、7回目の引越し。 ついに、さいたまに居を構える事になった。 2001-2002 Denenchofu 上京して…

先のことなんて考えたって仕方ないんだけど

子供が生まれるのと、同じタイミングで家を買おうと思っている。 これまで散々探してきたけど、なかなか見つからなかった家。 今のタイミングでひょっこり出てきてしまった。 35年ローンを組む、となると否が応でも色々考えてしまう。 あと35年後は、僕は71…

keep on comfort

最近、土日も仕事のことが頭から離れない。 休日のどちらかは、必ず喫茶店で仕事をし、一週間分の残務をこなす。 こんな日々を送っていたら、いつの間にか周りから「顔が疲れている」と言われるようになった。 この大きな原因は、単純に飲み会が続いた疲労も…

もはや中年

先週末、割とショックな事件があった。 仕事ではあんまし絡んだことなかったけど、社内では有名な人。 56歳だったと思う。 56歳って、思ってたよりすぐに来る。 後20年後。 僕の子供も20歳になってる。 まだ大学生で学費もかかる。 まだまだ働かないといけな…

仕事について考える

先週末、久々に体調が悪かった。 おそらく、フェスで体を酷使した後、そのまま仕事に復帰したことや、連日の飲み会などが祟ったのだろう。 低血糖症の激しい症状が襲い掛かってきて、めまいと吐き気と眠気が酷かった。 同僚にも「疲れてませんか?」と言われ…

36歳

つい先日、36歳の誕生日を迎えた。 ふと、10年前、26歳の頃を思い出す。 2008年。 その当時の写真を見返してみた。 僕は社会人3年目、2社目。 あの頃の僕は、将来に不安しか無かった。 最初の会社を飛び出して、マーケティングの業務を極めたいという野望も…