今週の雑感20170527

■人生色々

月曜日、仕事の帰りに上司(39歳)と後輩(25歳)とで、新橋のモツ焼き屋で飲んで帰った。

仕事が終わったのが5時でそこから飲み始めて、結果9時くらいまで居て、ホッピーの焼酎がひたすら濃くて最後はヘベレケになってしまった。

 

上司は中途入社で、前職は某有線放送の会社にいた。

新卒で居酒屋などの店舗のドサ回りをして、その後インターネットサービス系の仕事に異動し、8年ほど勤めて転職したらしい。

 

面白かったのは、当時の得意先で大きなクライアントがヤミ金業者だったそう。

ヤミ金は、バックヤードで借金の取り立ての電話をしているため、大音量で音楽をかけないとカウンターに声が聞こえてしまう。なので、有線放送が必要だったそうだ。

 

■大学の友人

水曜日に、久々に大学のゼミの同期と飲んだ。

自分以外に4人集まったんだけど、みんな何かしらネタ持ってて。

①フルーツデトックスで激痩せしてるやつ

②激務過ぎて、片目の視界が黄色く見えてしまう病気と不整脈を患ったやつ

③福岡の風俗でクラミジアを患ったやつ

④起業して2年経ったが未だに何やってるかよく分からないやつ

自分は特にネタ無かったなぁ・・・

 

■カレーはもう食べない

木曜日の昼に、インドカレーの店に行った。

そこに行くと必ず前の部署の上司がナンを強制でおかわりさせるんだけど。

当然、その日も大きいナンを2枚食べてしまった。

 

で、その日の昼間がもう最悪だった。

ここ1年でもっとも酷い低血糖の発作が出て。

頭はクラクラして目眩が酷いし、挙動は不審になるし無気力と脱力感で全く仕事にならない。

 

そしてそんな時に限って仕事でクレームが発生する。

踏んだり蹴ったりの1日だった。

 

低血糖なのか、血行不良による症状なのか

でその目眩が寝る前まで続く。

あまりに酷くて吐き気まで出てくる。

安静にしようと早めになるも、なんと次の日起きてもまだ目眩がする!

 

朝飯食って吐きそうになって、これは貧血かもしれないと通勤途中に薬局で鉄剤を購入。

飲むと若干良くなってくる。

 

昼飯に唐揚げを食べ、レッドブルのボトルを購入し服用。

15:00から、そのクレーム対応の商談だったのでなんとしてもこの目眩をどうにかしたい。

 

再び鉄剤をレッドブルとともに服用。

そしたら段々と良くなって来た。けどやっぱり少し目眩がする。

 

結果的に、今日の朝まで目眩が続いた。

 

そんな中、今朝13キロ走ったんだけど、それは全然大丈夫だったんですよね。

ていうか、むしろ調子が良くなった。

だからもしかすると、これは低血糖ではなく血行不良が原因だったのかもと、今更ながら思ったりもしている。

 

■大人になってしまうのさ

金曜の夜は、いつもフェスに行く仲間と新大久保のチーズカルビを食べに行った。

そこでの一番のトピックスは、そのメンバーの一人が結婚すること。 

でも、その結婚相手がバツ2。

だから人に嬉々として報告できないんだって。

 

僕らはもう、かれこれ10年くらいずっと同じメンバーでフェスに行っている。

僕が結婚したり、先導役の元会社の先輩に子供が生まれたり、幾度となくこの4人で行けなくなる危機はあったんだけど。

今年はそんな結婚の話もあるから、全員集合で行けるかどうか分からない。

もし今年行けたとしても、来年は危うい。

 

今まで当たり前のように同じメンツで行って来たフェスに、もう皆で行けなくなるかもしれないという悲しさ。

でも、もう僕も34歳だもんなぁ。

 

■shopping is entartainment

最近、ショッピングが非常に楽しい。

つい先日、仕事用のワイシャツを新調したんだけど。

それまで着てたやつってもう、かれこれ4年は着ていたかもしれない。

中には、あからさまにサイズが合ってないものもあって。

 

買い換えると、その着心地の良さとサイズのフィット感に驚愕するわけです。

今まで、なんてものを着てたんだろうと。

で、そんなシャツが4着一万円とかな訳です。オリヒカで。

もう、これがカルチャーショックだった。

 

さらに言うと、ユニクロのヤバさ。

実家に帰った時に、近所の店舗に親と行きまして。

そこで、感動パンツってのを試したんだけど、これが安いし着心地が格別。

で、2着買ったんだけど、それに飽きたらず東京に帰って着てもう1着買い足した。

 

加えてその上を行くのが、エアリズム。

これまでも肌着なんかは着てたんだけど、最近パンツとか出てて。

これがマジでヤバい。

普通に履いてても、まるで裸族のような軽さ。

 

で今日さらにビックリしたのが、エアリズムのステテコ。

これは本当に衝撃だった。

こんな快適な家着があるのかと。で、3着購入。

 

僕はアパレルなんてそんな技術革新が無いと思ってたんだけど、大間違いで。

快適さが段違いに革新している。

アパレルこそ、一番身近で日常生活に直結する領域なのである。

 

と言うわけで、持ってる服をこの際色々見直してみようかと思ってる昨今。

次は靴だな。