ブックマーク(音楽)170611

スマホなんかで検索して、残しておきたい検索ワードだとかサイトの備忘録の為に「ブックマーク」というカテゴリを作りました。

 

 

■ボビーノリス:あなたと夜と音楽と

あなたと夜と音楽と

あなたと夜と音楽と

 

妻と新宿のディスクユニオンに行った時にジャケ買いした一枚。

内容は、ジャジーでメロウなボーカルアルバムでタイトル通り、夜にぴったり。

アナログ盤のジャケ買いは、こういうのがあるから面白い。

 

■Malkom Kalma – Maam Boyo

www.discogs.com

これは渋谷のレコファンで物色してた時に見つけて、hiphouse mix なるものがあったので気になってメモしておいたもの。

Youtubeでも見当たらない・・・

 

■talysha - living for love

www.discogs.com

これもどこかで聞いてメモしてたみたい。

内容は、すごくかっこいいユーロハウスです。

ベースラインが非常にヒップな感じで、いかにも1991年製といった趣きです。

 

DADA L.M.D. - The Nation of HIPHOUSE

いやー、内容が素晴らしい。

ミドルスクールとヒップハウス全盛期。

前職の先輩で丁度この当時に青春時代を過ごしたって人がいて。

DADAの収録によく遊びに行ってたらしい。

で、そこで見るRIKAKOとか現EXILEのHIROとか、めちゃくちゃかっこ良かったって言ってました。

凄い良い時代・・・

 

block.fm

紹介されてるのはどっちかって言うとフィジェットハウスですね。

 

■Amen Brother

www.sampling-love.com

いつかアーメンブレイクで作られた曲だけのMIXを作りたい・・・

何故か高知旅行中にそう思ったのでした。

 

Base Ball Bear

nlab.itmedia.co.jp

これ最近知ったんですけど、結構ショッキングでした。

昔、ベボベがデビュー当時の頃とか好きで良く聞いてたんだけど。

皆同じ高校出身で仲の良いイメージがあったので。

しかし、失踪って鬱病か洗脳か何か無いとここまでにならないよなぁ・・・

 

■Sample Battlers Tokyo

www.discogs.com

ウゴウゴルーガの「モダンどうよう」というアルバムがありまして。

童謡をハウスアレンジして、アイドルのCoCoが歌うというものなんですが。

それが非常に良いグルーヴで、大学の頃にDJで使ったりなんかしてて。

最近、ふとその事を思い出して検索してみた。

 

そしたら凄い意外だったのが、そのアルバムのプロデュースはSample Battlersというユニットが行ってるんだけど。

そのメンバーに、Ayumi Obinataという方の名前がある。

それでまた検索してみると・・・テイトウワと組んでたSP1200Productionのメンバーでもあり、テイさんの親友なんですね。

テイ・トウワが語る、トレンドを超えた音楽の作り方「アンテナが錆びてても必要な電波は入ってくる」 - Real Sound|リアルサウンド

 

UFOのプロデューサーなんかもやってたみたい。

そう考えると、このウゴウゴルーガの「童謡」シリーズは再評価されても良いんじゃないかと思ったりします。

 

ちなみに小日向さんが手がけたSoapの「ふにゃちん天国」というCDがとても気になります・・・

lsty.seesaa.net

 

寺田創

mikiki.tokyo.jp

Sounds from the Far Eastが発売されてからというもの、自分の中で寺田創一ブームが来ています。

寺田さんと言えば島田奈美のSunshowerのイメージだったけど、ソロ曲もめちゃくちゃ良いです。

 

■フランシスコサンセット

petitlyrics.com

サラバーズの曲で最も好きな曲。

 

Licaxxx


Licaxxx Ray-Ban x Boiler Room 023 Unplug DJ Set

色々な意味で最高!

見ていてこんなに幸せな動画は無い。

 

■DieTrax

DieTRAX Official HOME PAG-E!

昨晩、酔った勢いでCD大人買いしてしまいました・・・

 

レオパルドン

soundcloud.com

あとで聞く。

 

■その他諸々

MIX WAX -NAMI NONSTOP-
 

 

matome.naver.jp

 

www.ele-king.net

 

www.discogs.com

 

www.studiorag.com

 

soundcloud.com

 

 

sourire(スリール)

sourire(スリール)

 

 愛はすてき・愛は花束がCMJK作曲

 

imajuku remix”cat´s cradle”

imajuku remix”cat´s cradle”

 

砂原良徳リミックス

 


星野みちる - 夏なんだし (Official Music Video)