低血糖170611

先日、昼間にカレーを食べて最悪の低血糖になったということを書きましたが。

それ以来、なんだか朝から調子が悪い日が多い。

 

そこで先週末、朝から糖分の多く入ったジュースを飲んだら、かなり調子が回復した。

これまで何となく思っていたことだけど、この時改めて自分は血糖値の上下により気分が左右されるのだと再確信した。

 

んで、これはちゃんと病気に向き合った方が良いかもしれないと思い始め。

病院に行くことすらも考えたんだけど、色々調べて行くと、低血糖症は「治らない」と書いてある。

その場その場で対処するしかないのだ。

 

という訳で、改めて病気のことを理解することから始めた。

 

chirotic.exblog.jp

このサイト、めちゃめちゃ分かりやすい。

低血糖症は、過剰な糖分の取りすぎが続くと発症するらしい。

これ、まさに大学時代の自分だ。

 

しかも、タバコは血糖値を急激に上げると書いてある。

つまり、インシュリンが過剰分泌されて血糖値が下がりまくった頃に、タバコを吸って急激に血糖値を上げることでコントロールしてた訳だ。

禁煙してから襲いかかった異常な眠気は、この低血糖の症状に他ならなかったのだ。

 

で、なるべく食事などにも気は使っているから、他に何ができるだろうと考えた時。

とりあえずまたサプリを飲み始めようと考えた。

上記のブログにもある通り、低血糖症にとって食べ物=薬だからだ。

 

色々調べると、以下の栄養素が必要らしい。

1.プロテイン(タン白質)  1日30g 

→エネルギー供給源となり低血糖を予防。糖の吸収を緩やかにする

 

2.ビタミンBコンプレックス(複合体)  1日150mgづつ 

→糖質を摂ることで大量に消費する。数回に分けて摂った方が良い。 多めが良い。

 

3.ビタミンC   1日3,000mg 

低血糖になった時に必須のビタミン。数回に分けて取った方が良い。

 

4.亜鉛    1日15mg 

→インスリンを大量に分泌している低血糖症では、亜鉛は常に不足しやすい栄養素。

 

5.カルシウム1,000mg・マグネシウム500mg 

→インスリンの分泌に役立つ

 

6.ヘム鉄

低血糖症の方に不足していることが多い栄養素

 

7.カリウム 

→お酒で失う

 

8.セレニウム、クロム   1日200μg 

→糖の代謝を行う

 

9.ビタミンA,E ビタミンA10000U以上、E400U~ 

10.レシチン 

→脳の働きを活発化させる

11.EPADHA 

 

という訳で、上記の要素をなるべく満たすべく

以下のような配分でサプリを摂ることにしたい。

 

【朝】

ザバス ウェイトダウン 

・ビタミンC

・ビタミンB群

・鉄・マルチビタミン

DHA/EPA

 

【昼】

・カルシウム/マグネシウム(午後3時ごろ)

・ビタミンC

・ビタミンB群

 

【夜】

・ビタミンC

・ビタミンB群

・鉄・マルチビタミン

亜鉛

カリウム

 

とりあえずこれで1ヶ月間続けてみます。

ちなみに、サプリを摂る時間帯なんてのもあるんですね。

サプリメントを飲む時間、タイミング

 

【参考文献】

http://mariyaclinic.jp/c_lbs/c_r1lbs_/lbs_html/c_r1lbs7.html

hontonano.jp

chirotic.exblog.jp