今年の夏休みの旅行先

結論から言うと、ハワイに決めた。

 

・・・こう書くと、凄い浅はかな感じしかしないんだけど、そういう訳でも無いので今回の紆余曲折について書こうと思う。

 

①前提として

今、嫁が試験勉強をしており、そもそも休みが取れるのは9月に入って。

しかも、3連休+1日程度。

旅行の予算は残業代をコツコツ1年間積み上げて来た20万〜25万程度。

やりたいことは、ビーチサイドでのんびり昼寝。みたいなリゾートステイ。

 

②ハワイ

当初、大本命はハワイだった。

別にハワイに目的があって行きたい訳ではなくて、「なんとなくハワイ」。

「とりあえずビール」「好きなのはミスチル」「スマホiPhone」みたいな没個性的な最大公約数的な発想でハワイを考えていた。

 

個人的には、ハワイなんてそういう没個性的な人が行くところだと思ってたから、真っ向から拒否したかったんだけど。

でも社内とか得意先とか、「私も最初そう思ってたんだけど、いっぺん行ってみ!」みたいな風潮があって。

まぁ、確かに行きもしないのに食わず嫌いはかっこ悪いなと思って。

そういうのもあってハワイにしていた。

 

しかし問題が発生する。

まず、「ラグジュアリーステイ」みたいなのをしようとすると、莫大にお金がかかる。

到底予算内では行けそうに無い。

 

次に、オーバーナイトでのフライトは嫌だと嫁が言い始めた。

体力的にキツイというのだ。

そこで、安い・近い・海が綺麗ということでセブが候補に上がった。

 

③セブ

 

セブは、確かに安かった。

おまけに海も綺麗そうだし、割とイメージしていたリゾートステイに近い。

物価も安いし、近い。ここしかない。

 

というわけで、実際にクリムゾンリゾートをセブ王経由で申し込みまでした。

これで夏休みの計画は終わったかに見えた。

 

しかし問題が発生する。

セブはこの時期、バリバリの雨季だったのだ。

 

我々の過去の夏休みは、2回沖縄に行こうとして1回は台風直撃で1日前倒しで追われるように東京に帰ってくる。

2回目は台風直撃でそもそもの旅行をキャンセルし、青森へ。

という具合で、「旅行において天気は最重要事項」と過去の経験から嫌という程知らされていた。

なのに、この不覚。

キャンセル料がかからないうちに、と、すぐにセブ王にキャンセルの電話を入れた。

これで旅行の計画は振り出しに戻った。

 

④バリ

ならばと候補に上がったのがバリである。

ギリギリ9月は雨季を免れている。

直行便も出ているし、物価もそれほど高く無い。 

まさに、救世主現るといった格好だった。

 

過去にバリに行ったことのある妹にもコンタクトを取り、評判をヒアリング。

セブと違って、リゾートステイのみならず文化を楽しめるのも良い。

ここで決まりか・・・と思ったが残念。

飛行機の時間が微妙すぎる・・・

丸2日くらいしか滞在できないことが判明し、あえなく却下。

 

⑤日本国内

ならば、国内で思いっきり満喫すれば良いじゃないかと挙がったのが国内のリゾートホテル。

しかし、9月は沖縄は台風銀座なので除外。

 

海に行きたかったので、大磯のプリンスホテルや鳥羽の星野リゾートなどが候補に挙がる。

 

でも、これがまた結構良い値段する・・・

鳥羽の星野リゾートだと、新幹線代とか含めて普通にハワイ行ける金額になるし、時間的にも片道5時間くらいかかる。

 

天気・飛行機の時間・海・リゾートステイ・予算。

これらを全て満たすのは、やはりハワイしかなかった。

 

⑥ハワイ

で、結局振り出しに戻ってハワイを検討。

トラベルコで念入りに検索していたら、格安ツアーで予算内でも4つ星ホテルにギリギリ泊まれることが判明・・・

 

勇み足で、その最安の旅行会社に電話してみると・・・

「時期が時期なので飛行機が埋まっちゃってますね。今案内できる一番安いのは18万円です。」

10万6000円のツアーで問い合わせたのに18万て・・・そりゃ無いよ。

と、途方に暮れる。

 

ダメ元で2番目に安い旅行会社に問い合わせしてみると・・・

「あ、全然空いてますよ。」と拍子抜けの返答。

11万6000円だけど、予算内だしアウトリガーに泊まれるしということで即決。

 

こうして人生初のハワイ旅行が決まりました。

いやー恥ずかしながら楽しみです。