スマートウォッチ買いました。

ここ数ヶ月ずっと欲しかったスマートウォッチ。その理由は、2つあって。

1つはランニング用のツールとして。

東京マラソンに出た際に、スマホで距離の計測をしてたんだけど30km前後のところで電源が落ちて。35km超えためちゃめちゃキツいあたりで、単なる文鎮化したスマホをポケットに入れて走ることがアホらしくなってしまって。

フルマラソンを走るんだったら、スマートウォッチ必携だなと。

 

もう1つは、最近内勤になってしまったので、座りっぱなしの生活になってしまった。

そこで、ずっと動いていなかったら知らせてくれる機能とかあると便利だなと思い。ライフログ的な使い方ですかね。

大きくはこの2つの理由で色々と物色を始めたわけです。

 

で、買うのであればビジネス用にも使えるものが良いと思い。

EPSONとかガーミンのForeathlete系の、所謂ランニングウォッチは候補に入れなかった。

 

物色を始めていた当初は、ガーミンのfenix 5sが良いなと思ってたんだけど。

実際に見たらなんか作りが若干安っぽい感じもあり、無駄にスポーツに特化して多機能だけど実際自分が使うのはランニングだけだし、値段も高いしで見送り。

で、他のガーミンも同様の理由で見送ることに。

電池の持ちや、ランニングに特化ということであれば一番良かったんだけど、そこまで上級者でも無いし・・・

 

次に上がったのがapple watch

自分は走り始めの頃からずっとNikeのランニングアプリを使っているので、できれば連動させたかったし、iphoneとの連携も抜群だし。

もう、apple watchで決まり、と一時期は思っていたんだけど、購入を決意するようになって周りを見渡してみると、結構付けてる人が多いんですよね。

別にそのこと自体は良いんだけど、客観的に見てapple watchってあんましカッコ良くないなと思い始めたんです。

で、致命的だったのが、電池の持ちの悪さ。フルマラソンはギリギリか、若干厳しい、という評判だったので、当初の目的とも外れるなと。それで見送る結果に。

 

その次に候補に上がったのが、galaxy gear s3。

ビックカメラに見に行った時に、色々物色してて、他のスマートウォッチがおもちゃに見えるくらい、ダントツでこの機種だけカッコよかった。

画面も綺麗だし、質感も良い。タッチディスプレイの動きも滑らか。電池の持ちも非常に良いとの評判である。

ただ、OSがTizenという謎の仕様で対応するアプリも少ない。もちろんNikeランニングアプリも対応していない。

迷いに迷ったものの、よくよく考えてみると、自分がiphoneを使っているという時点で選択肢は限られてくるんですよね。

まず、andloid wearは除外だし、そうなってくるとapple watchかガーミンのようなランニングウォッチ。次点でiosにも対応しているTizenな訳です。

 

で、結果的にgalaxy gear s3 classicを購入しました。

www.galaxymobile.jp

 

まだ1日しか付けてないけど、結論買って正解でした。

昨日は、スマホNikeランニングアプリ(NRC)とgear s3とで2つ同時に計測しながら走ったんですけど、ほぼ計測値は同じ。

10km走ったんですけど、電池もほとんど減っていなかった。

通知系は個人的にそこまで重要視していなかったんですが、天気とかが時計で見れるのは非常に便利です。

 

これからのランニングが楽しみになりそうです!