三浦将:自分を変える習慣力

 

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

自分を変える習慣力 (Business Life 1)

 

評価:5点

久々に自己啓発系の本読んだな〜

最近、科学とか健康とか興味ある分野の本ばかり読んでいたので、それに比べると一冊当たりで得られる知見が少ないなぁと感じました。

 

イチローの格言「特別なことをするために、特別なことをするのではない。特別なことをするために、普段通りの当たり前のことをする」

・世の中で成功している人の中には、日記をつけている人が多い

 ⇨これは昔自分が受けたセミナーでも同じことを言っていた。毎日の振り返りによって成長スピードが上がるのだろう。

・読書の断捨離習慣・・・役に立つと思った本を繰り返し読むことが大切

 ⇨本の最後に何回この本を読むかを書いておく。読んだら日付も記す。

 ⇨これも、他の人の本に書いてあった。

・自分とのアポイントを取る

 ⇨自分以上に大切な人はいない。自分との要件を最重視する。

・意思決定の断捨離

 ⇨マークザッカーバーグも、スティーブ・ジョブスも、毎日同じ服を着ていた。

・運動で能力がアップする

 ⇨運動により、脳のニューロンが結びつく

・ハイパワーポーズ(自信のある人がよく取るようなポーズ)をするだけで、ストレス値が下がる

・相手を承認する習慣

 ・メールにすぐに返信する

 ・やっていることを止め、話を聞く姿勢をとる