本田健:ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

 

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

 評価:10点

 

これは遺憾無く名著。バンコクから帰国する飛行機の中で、興奮気味に読み上げた。

自分を鼓舞する一冊。何度か読み返したい。

 

・ビジネスシステムを作るかどうか、これが成功の鍵

 ⇨自営業者や医者も不自由な人々

・幸せに成功するためには、自分の好きなことを仕事にする

・自分の好きなことを日常的に少しづつやってみる

・成功をうまく忘れたものだけが成功する

・大好きなことに巡り合うためには、目の前のことに全力投球すること。そうすれば自ずと見つかる

成功するのに必要なのは、流れを読む力。本質を見抜く力。5年、10年のスパンで物事を見る

・普段考えていることが現実の人生を作っている

・普段考えていること、感じていることは紙に書いたほうがいい。しっかり焦点が定まるから。成功者の多くは想いやビジョンを紙に書いている

・感情のない人間が成功することは難しい。人は感情に影響されやすいから。

・コミュニケーション能力を高めることが成功への近道。鍵は感情。自分の考えは紙に書く。

・自分の話す言葉に注意する。希望・ビジョン・豊かさの話をすれば人生は喜びと豊かさに満たされる

・収入を、それよりも価値のあるものに変える(株・不動産・絵画)

エキサイティングな人生を送りたいなら、目標が必要だ

セルフイメージが高ければ高いほど幸せ・成功・富を引き寄せることができる。金持ちになれると思っている人間は、、どんどん金持ちになっている。自分を過小評価しない。

自分の望む人生をイメージする

・金持ちの気分で生活する

・大切なのは、夢を見ること

・人生で起こることは全て中立。いいことも悪いこともない。自分にもたらされることは全て受け止めようという心構えのみが、心の平安を人生にもたらす。何事にも動じずに、淡々と生きることが、一番大切な心構えだ。

 

目標を持つ、自分を過小評価しない、流れを読む力を身につける。

まずは、自分に自信を持つことから始めよう。