藤井孝一:週末起業

 

週末起業 (ちくま新書)

週末起業 (ちくま新書)

 

 評価:5点

 

週末起業のやり方については学べるんだけど、もう少し詳細な事例みたいなものが多くあると良かった。

「週末起業は仕事が面白くて寝ていられない」とは書かれていつつ、どのくらいの時間と期間が必要かがよく分からない。

 

・いずれ独立開業をしたいと考えているのであれば、会社にいる間に週末起業をして人脈を築き、その人脈を大事にしておくことをおすすめ

・週末起業は小資本で始めるべき

→「確認会社」制度・・・初めの5年間は資本金が不要

→リスク回避を最優先にすべき

・週末起業のテーマを決める

→やりたいこと/できること/時流に乗っていることで絞り込みをしていく

・「商売」の考え方

→モノを売る/ワザを売る/知識・情報を売る/人脈を売る

・ニーズは確実にあるが、顧客が少ないため大企業が参入していない分野が狙い目

・起業=会社を作ることではなく、業を起こすこと=世の中の役に立つことをしてお金をもらうこと