鶴野充茂:頭のいい説明「すぐできる」コツ

 

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

頭のいい説明「すぐできる」コツ―今日、結果が出る! (知的生きかた文庫)

 

 評価:7点

 

具体的なハウツーが書かれており実践しやすい。

 

・「ここまで、よろしいですか?」の一言で、聞き手と歩調を合わせる

・人は「正論」では動かない、「お願い」で動く

→「○○をお願いします。」という言葉で締めくくる

・背景情報は後回し。できればカットする

・短い文章+短い文章が一番聞きやすい

・サインペンでメモすると記憶に焼きつく

・主語を「私」にして話をすると説明がわかりやすく、力強くなる

・継続的な接点を作るのが上手い人は、「自己開示」の上手い人

→エピソードとして相手の記憶に刷り込まれる

→自己開示によって、相手に親近感と協力的な気持ちを与える

・説明上手な人は、語尾がはっきりしている

・信頼される人は本気の伝え方が上手い

→自分のこだわりを話す習慣を。(普通の人はこうするけど、自分はあえてこうする)

・相手の自尊心をくすぐる言葉

→「一番先に相談したかったんです」