今週の雑感171022

■N社との会食

やっぱり企業文化ってあるんだな〜と痛感。

 

■プロジェクト初日

初めて会うはずなのに、どこか皆お互いに対してワクワクしている。

まるでオフ会的な感覚。

そしてこれから、このメンバーで何かを作っていかなければいけない、その期待感。

皆が前向きで、強調していて。

そんなプロジェクトのディレクターを勤めることができて、俺は幸せだ。

 

■失敗の原因

今の会社に入って、3回胆を冷やすような大きな失敗をしている。

 

一つ目は、とある時計メーカーの映像で、自分が指示した修正内容に追加で依頼をした際に、激オコされた件。

→クライアントから鬼電かかってきていて、そのプレッシャーに耐えられず適当に修正箇所を指示。しかし、その内容が正確ではなく再度クレームに。

これは、自分の臆病さが原因だったのか。

 

二つ目は、某運輸会社の映像製作で、先方の取締役から親会社の役員にクレームが入った件。

→これは、自分のマイペースさと人見知りさが裏目に出たのか。人を信じすぎてしまい、正直にすべて話したことが悪かったのか。

 

三つ目は、現在進行中で、某所に置けるといってしまったPOPが実際は置くことができず板挟みになってしまった件。

→これも、人を信じすぎてしまい、交渉でもきちんとはっきり言えなかった自分の勇気の無さが原因。

 

臆病で交渉する勇気がない。さらに他人任せで、自分の頭で考えない。

 

これは自分の認識している自分の弱み。

 

その一方で、柔軟性・人当たりの良さ・数字に強いなんて良さもあったりする。

 

ここで疑問なのが、この弱みを克服していった方が良いのか、強みを伸ばしていった方が良いのか。

前に読んだ本では、強みを伸ばしていった方が良いと書いてあったけど、仕事をする上で上記の弱みは必ず露呈するから、自分なりの対処方法を持っていた方が良い気もする。

 

■セルフイメージを高める

前にやった研修でも、このことを痛感した。

僕は、周りの評価と自身の評価に乖離がありすぎる。

 

■銭湯でジャニーズ集団に遭遇

KのN、SのM、SのMで明らかにイケメンオーラが漂っている。

そんな彼ら+1でサウナに。

KのNとはサシで水風呂に・・・

 

自慢できるのかできないのか微妙。