枡野俊明:心配事の9割は起こらない

 

 評価:7点

 

「今、ここ」に集中することの大切さは、他の本でもいくつか指摘されていた。

自分にも、この「今、ここ」意識が必要だと痛感。

 

・客観的に見れば、「なんでもないこと」に振り回されていることが多い。

・心配の先取りをせず、「今、ここ」に集中する。→ポイントは、減らす、手放す、忘れる。

・「莫妄想」→妄想することなかれ。できるだけ妄想を減らす。

・「一息に生きる」「三世に生きる」→現在を生きているとき過去はすでに死に、その現在もたちまち過去となって未来に生まれ、それが現在となる。

→私たちは「今」をどう生きるしかない

・「心を整える場所」を生活空間の中に作る

・「一切衆生、悉く仏性あり」・・・あらゆるものには、仏性という美しい心が備わっている

→相手の仏性を探す

・「一日一止」・・・一日に一回、止まって自分を省みることは正しいこと

・朝を大事にする/夜は静かに過ごす

・今ついている仕事に本気になるしかない。生きている今を楽しむしかない。

・「如何ほどの苦しみにても、一日と思えば耐えやすし」・・・今日なすべきことは今日やってしまう

・呼吸を整える・・・

 「調身」「調息」「調心」

 →姿勢を整える、呼吸を整える、心を整える

 →丹田に意識を集中して、お腹にある空気を全部吐き切る