大平信孝:本気で変わりたい人の行動イノベーション

 

本気で変わりたい人の行動イノベーション

本気で変わりたい人の行動イノベーション

 

 評価:6点

 

セルフイメージの高め方について興味があった際に読んだ本。

欲望に忠実に、とはまさしく自分に欠けていたもの。

 

アドラー心理学:どうすればもっと上手くいくのか

 ↔︎フロイト心理学:なぜ上手くいかなかったのか

・「人生の意味は、あなたが自分自身に与えるもの」

・行動イノベーション・・・「欲望はなんなのか?」を知ることから始まる

 →欲望をつなげるとビジョンになる。

 →自分の欲望を知るには、自分と仲良くなる感覚が必要

・具体的なアプローチ:

 ・夜寝る10分前と、朝起きて10分後にセルフトークを行う

 ・「本当はどうしたい?」と自分自身に問いかける

  →食べる物でも良い。自分自身の欲望を否定しない。

・「大切なことは、何が与えられているかではなく、与えられているものをどう使うか」