もはや中年

先週末、割とショックな事件があった。

仕事ではあんまし絡んだことなかったけど、社内では有名な人。

56歳だったと思う。

 

56歳って、思ってたよりすぐに来る。

後20年後。

僕の子供も20歳になってる。

まだ大学生で学費もかかる。

 

まだまだ働かないといけない。

60歳くらいまでは。

でも、もう55歳くらいからは少しは余裕のある暮らしがしたい。

あくせくせず、精神的な余裕を持ちたい。

 

僕はこれまで、決断せずに生きてきた。

けど、人生を決めるのは小さな決断の積み重ねだ。

何が食べたい、何をしたい、どうしたい、どう生きたい。

 

仕事に追われる日々だけど、仕事は楽しい。

辛いけど楽しい。

でも、これを55歳まで続けるのは辛い。

 

あと20年後、30年後。

世の中はどう変わっているのだろう。

1998年から、1988年から、2018年の現在、随分世界は変わった。

 

老人ばかりの国で、外国人労働者が増える?

東京の人口ばかりが増え、地方はますます過疎化する?

それとも、東京に地震が来て本社機能を地方に分散する会社が増える?

景気は悪くなる?中国リスク高まる?北朝鮮が開国して資本が流れ込む?

 

未来は予測でしかない。

先手は博打でしかない。

けど、博打を打つ決断も、時には必要なのかもしれない。