Kitaurawa era

思い返せば、上京して18年が経った。

12歳までを福岡で過ごし、6年間を鹿児島、その後結局一番長く過ごしているのが、この東京になってしまった。

そして上京して、7回目の引越し。

ついに、さいたまに居を構える事になった。

 

2001-2002 Denenchofu

上京して、確か7万円ちょいの家賃のワンルーム。一軒家の3階を間借りしたような部屋。

屋根が斜めっていて、床が絨毯。今でも詳細にその作りを思い出す。

腐ってたなぁ・・・

家の目の前のローソンで、なけなしの金でタバコ買ってたな。

 

2002-2006 Ohokayama

9万円のワンルーム。鉄筋でオートロック付き。2階だけど1階という作り。

とある宗教に追い回されてたからセキュリティ重視。

この時も好き勝手やってたな。

ベランダがなくて、備え付けの乾燥機使ってたから電気代が半端なかった。

 

2006-2010 Hatagaya 

家賃8万5千円程度で、鉄筋のワンルーム。確か3階。

社会人で最も楽しかった時期。

会社の先輩や、どこかでナンパした女の子なんかが来ていた。

なぜかこの部屋も絨毯だった。細長い部屋だったな。

 

2010-2012 Matsubara-Danchi

家賃5万円ちょいの木造ワンルーム。2階。目の前がリンガーハット

会社の上司の勧めで、埼玉県へ。

この時、本当に金が無かったから、家賃を下げればこんなに楽になるとは思ってなかった。

そしてこの埼玉ののんびりした雰囲気が好きになった。

近所の公民館で、ボランティアで塾をやったりして。精神的な安定はこの頃からかもしれない。

 

2012-2014 Urawa

家賃12万ちょい、1LDK。3階。

結婚して初の住処も埼玉にした。

嫁の実家に少しでも近く、草加に通う用事もあり、治安もそこそこ良いということでここしか選択肢が無かった。

パルコのすぐ裏で、広々とした雰囲気が好きだった。

 

2014-2018 Kaminoge

家賃15万だけど会社補助で10万。1LDK、3階。

転職に伴い移転。通勤のしやすさから大井町線で探した結果たどり着いた。

住んでみて、二子玉も自由が丘も近いし、多摩川駒沢公園九品仏も近いし、良い銭湯や美味しいお店もあるし。

住むには本当に最高の場所だった。

けど、周りは高級車ばっかりだし、やっぱり少しでも嫁の実家に近い方が良かった。

 

2019- Kitaurawa

家を購入。

徒歩16分のため非常に懸念しているが、周りの雰囲気はとても良い。

どうなるかな・・・