LIFE is hard だけど happy

最近、たまに転職を考えるようになった。

 

親会社に出向して2年になるけど、仕事のスケールが違い過ぎて、この感覚に慣れてしまうと元の会社がどうしても中小企業に感じてしまう。

同じ仕事してても、給料は2割くらい違うし。

もちろん優秀な社員が多いんだけど、一方でこいつなら勝てるっていうレベルの社員もいる。

 

そんな事を薄っすら考えていた時に、丁度中途採用の面接をする機会があった。

やっぱり僕みたいに、グループ会社から親会社に転籍したい人がいて、そんな人も受けに来てたんだけど・・・

 

この話は一旦置いておいて。

 

別の機会に上司と将来のキャリアについて話す機会があった。

そこで、それとなしに親会社に転籍したい、みたいな事を言ったら即答で「受からない」と言われた。

 

まあ、これはショックとかそういうのではなくて。

上司は僕のことをすごく評価してくれているし、スキルや実績が理由ではない事はすぐに分かった。

中途採用の面接をしていて、薄っすら気づいていたんだけど、グループ会社の社員は受からない。

それは、構造的な問題だと気づいた。

 

親会社は、子会社の社員を割安に使いたい。

し、僕も採用面接していて、やっぱり外部の風を取り入れたい。

中途採用で、わざわざグループの社員を入れる理由が無い。

 

それに気づいた時に、ある種の絶望感もあったんだけど。

そんなこんなで転職という選択肢が頭をよぎった。

 

でも、その事を嫁に話すと、今は転職するのはやめてほしいと言われた。

子供が小さくて、嫁も職場復帰していないので、今は無理だと。

それと、何となく僕の転職構想が、そこまで本気で無い事も見透かされていたのだろう。

 

それも、そう思った。

中途採用は、本当にこれまでやってきた事と、その企業がほしい物が合致しないと成立しない。

本気で転職したいのならば、そういった企業を探したり、必要なスキルを磨くはず。

僕はそんなでも無い。

 

じゃあどうしよっかなー、なんて考えていて、今僕は休暇を取って日光に来ている。

 

子供と嫁の3人で、はじめての二泊三日の旅。

大変だけど、楽しい。

そこそこ高級な宿に泊まって、美味しい食事に舌鼓をうち、温泉に浸かって露天風呂から風に当たる。

美味しい空気を吸って吐いて、写真のような絶景と活き活きとした植物が眼前にある。

お寺に行ったり、お参りするのも楽しい。

 

今、僕は旅館のロビーで、風呂上がりに一人缶チューハイを飲みながら、この文章を書いている。

 

申し分なく、幸せだ。

 

可愛い子供ができて、少し駅から遠いけど家も買った。

全てが完璧では無いけど、振り返ればなかなかのもんだと思う。

陽明門の逆さバシラじゃ無いけど、完全は良くない。

 

そう考えると、僕は恵まれたことに、生活にめちゃめちゃ困窮しているわけでもないし、欲しいものは大体揃っている。

原籍の仕事も、病むほど大変な訳ではない。

 

そこそこ給料もらえて、そこそこ社会的にも評価されて、そこそこ楽しい仕事だったら、それは僕に取っての正解かもしれない。

 

僕は社会人になる頃、家業を継がなかったことで、それをしなかった代わりに、何か大きな事をしたい、真逆の事をしたいと思った。

家業は、ローカルの小さなコミュニティで、あまりクリエイティブではないものだったので、その真逆。

日本に影響を与えるクリエイティブな仕事がしたい、と本当に思っていた。

 

敬愛する小室哲哉のような、やがては自身のバイネームで食べていける仕事がしたい。

 

そんなこんなでクリエイティブ業界かつベンチャー企業に入ったけど、現実の多忙さと中小企業ならではの不安定さに嫌気がさし、いつしか自分は大企業に憧れるようになった。

クリエイティブな仕事は、事業主が決めるもの。

そんな思いもあって、大企業の事業会社のクリエイティブな部署に行きたいと思っていた。

 

けど、実は今、そこにいる。

 

家業への反発や、メインストリームに対する抵抗、リア充への嫉妬・・・

そんなこんなのコンプレックス、ルサンチマンが辿り着いた果てが、今。

当初思い描いていた場所と全然違う。

 

僕はなんとなく運命論者的な傾向があり、今自分がここにいる理由は、ここに来る必要性があったからだと思っている。

僕は、不完全な物が好きで、必ず何か欠点がある事を良しとする。

何故ならば、完璧な人は居ない訳で、完璧でないものが分かると安心するし、じゃそれ以外は完璧なんだろうと信頼できるからだ。

でも、そんな欠点なんて、自分でコントロールできない。

欠点を全力でカバーしようとする過程に、人の成長がある。

 

だから、欠点が好きだし、誰しもが欠点を抱えて生まれてきたと信じている。

 

話が大きく逸れたんですが、要は何が言いたかったかというと。

やっかみだとか、不甲斐なさだとか、ストレスだとかもあるけれど、適度に楽しい。

 

このバランスは、良しとすべきではと。

 

何が楽しいのか?

どうすればストレス発散できるのか?

仕事でやってみたいことは何か?

 

幸い、お金はそこまで心配してないから、能天気にやれば良い。

 

大切なのは、子どもと嫁。

それから自分の楽しいことを、楽しめること。

 

それを念頭に、後は全力で今を生きる。

ただそれだけだ。