山田 悟:糖質制限の真実

 

評価:7点

 

ロカボ」の提唱者だけあって、内容はかなり納得できるものが多かった。

特に、脂質を取ることを推奨している点に関しては同時期に読んでいた「シリコンバレー式 最強の食事」にも書かれており、多分そうなんだろうなと思ったりした。

・炭水化物=糖質+食物繊維

・糖類と糖質は別物。糖類ゼロでも、糖質過剰になることがある

・血糖値を上げるのは「糖質」だけ

・炭水化物は、タンパク質や油脂、野菜などと一緒に食べた方が血糖値が上がりにくくなる=白米よりチャーハンの方が良い

・カーボラストで食べることを心がける

・脂質は積極的に取った方が良い=魚、植物性、動物性全て(ただし、トランス脂肪酸と古くなった油は除く)

・ 血糖値の変動が大きいほど、認知機能が低下

・インスリンはがん細胞を増殖させてしまう

・クルミはコレステロールを下げるため、糖質制限中に取るのが良い

ロカボ=一日の糖質を130グラム以内に抑える

・気を付けたい食事・・・ざる蕎麦、果物、玄米

人工甘味料は積極的に取ってよし