整理できてないから気分が晴れてない

結局、モヤモヤしたまま4月も残り1週間となった。

新体制のギクシャクしたいびつな感じ、だけど不思議と回っている感じ、だけどその裏では少しずつ不協和音も聞こえている感じ。

 

どこに向かって走れば良いか分からない。

一緒に走るメンバーにも、不安が募っていく様が分かる。

 

僕だって、表には出さないけど不満はめちゃくちゃある。

マネジメント層が一気に入れ替わって、残留組は敗戦国のような扱いを受ける。

やり方を全部否定される。それに、カルチャーが違うから、メンバーだって違和感を感じる。

オンボにすら違和感を感じている。

それほどカルチャーが違うのに、やり方が雑すぎる。

 

完全に、戦勝国のノリで解像度めちゃ低いのに色々言う。

僕たちで作り上げてきた部署なのに、それが全部壊されていく。

会議も数値管理も、体制もKPIも全部入れ替える。

 

それで上手くいくのだろうか。

上手くいくかもしれないけど、残留組はやる気無くすだけだ。

 

まあ、僕も多分外に出されるはずだった人間なんだけど、新たなミッションを7月から背負うので、今の期間は引き継ぎみたいなもの。

ある程度軌道に乗ったらさようなら、だと思う。

 

まあ、そう考えると、今は、新しく入ってきたマネジメントが必死に土壌を変えようとしていて。

僕はそのお助けみたいな立場にあって、やがて居なくなる存在ではあるので。

役目としては、今作っている新たな動きを軌道に乗せるまでが自分の役目だと思う。

 

だから、今目の前の数字を追う、みたいなのって、もう僕はあまり言う必要がないと言うか、これを改善することは特にしなくて良くて。

どちらかと言うと、新しい取り組みにフォーカスすべき。

 

だから、チームメンバーもはっきり分けちゃった方が良いと思う。

 

どっちつかずで悶々とする気持ちは僕も同じだ。

敗戦国だけど、ちょっと他と違う特殊な出立ちだから、最後に開発して出てけ、みたいなスタンス。

 

だったら、悔いのないように今の仕事はきっちり片付けていく!

足元の数字とかどうでもよくて、とにかく今のプロジェクト成功させる!

 

僕の仕事は、セールスマネージャーではない。

新しい仕組みを作ることが仕事なんだ!