2023年振り返り

昨年も全く同じこと書いたけど、今年も全く年末感がないです。

というか、昨年以上に、これまで最大で年末感が無い。

 

その理由は、

・息子がインフルになって、年末のクリスマスイベントが全て吹っ飛んだ

・義理の父がコロナになって、嫁の実家に帰省できなくなった

・僕の実家も、両親が旅行に行く関係で帰省できなかった

 

というわけで、これまでの人生で初の、実家に帰らない年末年始。

 

かつ、12/28まで勤務して、1/4から仕事始め。

営業の部署に来たし、管理職にもなったからなんとなく休めない。

さらに、年末年始にやらなくてはならない仕事もある。

 

さらにさらに、今年の正月は0歳、4歳の2人の子どもがいる。

 

ということで、年末のゆったりした。

さて、一年の振り返りとか、新年の抱負とか考えてみたり。新しい本を読んでみたり。

みたいな時間が皆無!

ランニングすら行けない。

もちろん、1人でゆっくり考え事する時間も皆無。

 

でも、不思議と心は平穏なんですよね。

 

この一年、振り返ってみると、多分、いや絶対に2022年より確実に良くなっている。

・23年。マーケに移動して、そこそこの実績は出せた。新しいサービスも生み出せた。そこそこ会社に慣れてきた。

・かわいい第二子が無事産まれてきた。育休3ヶ月取って、全うした。多分、後にも先にも無い。一度きりの長期職場離脱。

・新しいチャレンジで、セールスの管理職をすることになった。新しい部下ができた。セールスの一員に、ようやくなれた気がする。

 

いや、振り返ってみると、これ100点でしょう。

細かい失敗や、妻にも起こり散らかされたけど。

でも、よくやったと思う。

 

で、来年どうしよう、という話なんですが。

とりあえず今の頭の中を思いのままに書いてみる。

 

・セールスのマネジメントは初めてだけど。そもそも自分がセールス見るとどうなるのか?自分自身が想像つかない。3ヶ月後、半年後どうなってるか分からないけど、セールスやると必ずマーケにも足しになるし、まずはやってみよう。自分でも予想がつかないんだけど、なんとなくうまくやれそうな気がする。

・作るだけだとつまらない。売るだけだとつまらない。作って売って、作って売ってを繰り返したい。そういう意味だとインサイドセールスは面白いポジションだぞ

・マーケでキャリアを作っていくつもりもないし、営業でキャリアを作るつもりもない。僕がやりたいのは、ブランドを作ること。マーケと営業、両面からブランド作りたい

・ドラマがある仕事

・42歳。好き勝手やらせてもらう

・僕も20代や30代の頃はビクビクしながら歳を取っていたけど。40代は楽しいよ

・悩んでいる事を表に出したい。迷いなく決断してうごかすタイプじゃ無い

・とにかく、音楽的な充足感があれば、自分の人生は楽しい

 

と、色々書いてきましたが。

2024年は、こんな事が抱負でしょうか。

 

・職場を、もっと楽しむ!

・晴れた心を保つ。なるべくシンプルに

・酒はなるべく控える

・子どもの成長こそが、今という時間の全て