41歳になっても、まだまだ足りないとこばかり

ここ最近、仕事が少し落ち着いてきてしまっている。

育休から明けた勢いでスタートダッシュを切り過ぎたのかもしれないけど、やや減速気味。

自分に欠けているところもたくさん見えるようになった。

 

やっぱり、①数字の計画を立てて、改善していくような動きが苦手。

皮算用でざっくり目標決めても、絵に描いた餅。

実際にそれをどうやって達成していくの?が無い。

 

あとは、②人を動かすのも苦手。

人をその気にさせることはできるけど、具体的な行動にまで持って行かせることが弱い。

 

一方、大きな方向性を提示して、腹落ちさせるのは得意。ということもわかった。

 

リーダーシップはあるが、マネジメントが出来ない。というタイプなんだろう。

だから、マネジメントを身につけたら強い。

 

大きな絵を見せて、さらに人も動かせたり具体的なロードマップも見せることができるからだ。

 

まず①については、数値目標を決めて、ブレイクダウンしていく。

そして、その数字を達成するための仮説と検証を行う。これが施策。

そのPDCAを高速で回していく。

多分。これが改善を進める上でのステップ。

 

②については、これも結局人の話で。

嫌われようが、うざがられようが、しつこく人に働きかける。

あらゆる手を使う。

人が動く理由は割と単純で、楽しいかどうかなんじゃ無いか。

 

自分の成績を必ず達成させる、ということは確かに大切だが、楽しめば動く。

 

11月は、この2つをやり切ってみよう。

自分にならできる。というか、これは自分にしかできない。

 

自分にしかできない仕事が何か、を少し掴みかけている。

 

事業プロデューサー。

なんで、それになりたいのか?

大きな事業はしたくない。こぢんまりとしたものが良い。

多分まずは、そこで成功体験を作りたいんだろう。今。この仕事をまずは成功させる!