本当の安息ってあるのだろうか

いやー、6月ごろの鬱々とした自分に教えてあげたい。

7月から新しい体制になり、めちゃくちゃ忙しい日々を送っていることを。

そして、自信は未だに無いものの、楽しく仕事しているということを。

 

というわけで、散歩みたいなスピードから一気に自分の持っている最大の力を振り絞って、フルマラソンの2合目あたりを今全力疾走している感じなんですが。

ですが。これはこれでまた考えることもあって。

このまま走り続けることが出来るんだろうかという不安が襲ってきているわけです。

 

何というか、これまでも死ぬほど忙しい場面は多々経験してきた。

例えば一社目で、3日徹夜してもプレゼンの準備が終わらなくて。本当に頑張っても、終わらないことがあるんだと。

いや当然なんだけど、そんなことを思った時があったし。

 

前職でも夜中の2時くらいまでかけて資料準備したこともあったけど。

でも、MTGの多くが、単に参加してれば良いだけのものが多かったし、今考えれば本当に仕事した気になるようなものばかりだった。

何も本質的ではない忙しさ。

 

で、今の忙しさは本質的な忙しさだし、意味のある忙しさ。

自分で何かを動かしていかないといけない。

マネージャーではなく、プレーヤーとしての忙しさ。

だから、マインドシェアも高い。

 

だけど、クライアントワークではないし、協力してくれる外部もいないから、基本自分一人で作っていかないといけない。

まさに自責なんだけど、その心地良さもある。

基本、自分で作って自分で売りたいってことを、ずっとしたかったから、それには叶ってる。

 

けど、スピード求められるから辛いし、周りはプロだらけだから指摘も鋭い。

だから凹むことも多い。

 

けど、こうやって書いてると、ああ、自分はもしかしたら好きなことやってるのかもしれないと思った。

 

今は、詰められてるから忙しい。

だから、心を無くさないようにしたい。

 

自分が作りたいものはなんだっけ?

どうすれば、本質的なお客さまの価値になるんだっけ?

それを、自分で押し通せるんだっけ?

 

自分で事業するって、結局そういうことなんだと思う。

 

そして今、こんなにもマインドシェアを占めている仕事から逃げたくもなっている。

夜は仕事せず、ダラダラと毎日、ハロプロYouTube見ながら酒飲みたい。

 

自分にとって理想のライフワークバランスって何だろう。

仕事が暇でも病むし、どうでも良い仕事だらけでも退屈だし、充実した仕事で忙しくても疲れるし。

 

これを60歳くらいまで続けるわけです。

そうなると、絶対に自分が納得できるのは、充実した仕事で忙しい状況な訳です。

 

そうすると、これをやり続ける為には、やっぱり体力と理念が必要。

 

充実した人生は、充実した仕事から。

充実した仕事は、理念の強さから。

 

仕事に追われるから逃げたくなる。

そうじゃない。

僕が今の仕事で成し遂げたいことは何なんだろうか。