keep on comfort

最近、土日も仕事のことが頭から離れない。

休日のどちらかは、必ず喫茶店で仕事をし、一週間分の残務をこなす。

こんな日々を送っていたら、いつの間にか周りから「顔が疲れている」と言われるようになった。

 

この大きな原因は、単純に飲み会が続いた疲労もあるのかもしれないが、

最近夜中目が覚めるのも、その一因である気がする。

何故、目が覚めてしまうのか、仕事のストレスなのか、それ以外(子供のことや家の事)なのか。

いずれにしても、最近、疲労困憊している気がする。

 

部屋を片付けることも億劫になり、習慣化しようと思っていたことも頓挫し、ブログもあまり書かなくなった。

今日なんて、何かずっとイライラしていたし、心を鎮めようと近所の寺に向かうも、反対の電車に乗ってしまって結局閉門で中に入れなかった。

 

心を落ち着かせる方法は知っている。

テクノのような単調な音楽を聴き、自分の心に声を傾けてみる。

欲しいものがあれば、それを検索したり、気が散ったらゲームをしても良い。

深呼吸して、考えを遠くに飛ばす。

要は、「一人で居ること」「内にこもること」が重要なのだ。

 

僕はどちらかと言えば内向的なので、外に開かれた自分は、それだけで気が張る。

 

だから、休日はなるべく一人で居たい。

全てが無理なら、3時間くらいは一人にしてほしい。

茶店に行くでも良い、自分の部屋があれば、そこに閉じこもるのでも良い。

僕は、自分の部屋が欲しい。

けれど、今の1LDKの家は、常に妻と一緒だ。

これで子供までできたら大変だ。

 

だから僕は、家が欲しい。

4LDKで、できれば自分の空間も欲しい。

それで家を探してるんだけど、なかなか見つからない。

 

家のローンの相談に行き、合わせてライフプランニングもしてもらう。

すると、色々クリアになる。

自分が働き続けないといけないこと、子供はせいぜい2人までしか持てないこと、買える家の金額もある程度分かること、妻もある程度までは働く必要があること、住宅ローンの利率が非常に重要であること、保険の意味、どのくらい年金がもらえるか、̪死を現実として受け止めること。

自分の人生は有限で、守るべきものははっきりしていて、仕事の理由もはっきりしてくる。

だから、買う家もかなり重要になってくる。

一生住む覚悟で買う。今の仕事も、一生勤め上げる覚悟で居る。

そんなことが分かってくる。

 

そうなると、本当に自分の健康は重要。

いかにストレスを溜めないか、平常の心を持てるか。

これは本当に、自分の人生で重要だと思う。いかに気持ちの良い時間を過ごせるか。

その為に、お金をかけるのは正解だ。

 

何となくライフプランを考えると、お金を使うことが怖くなるんだけど。

無駄遣いだってストレス発散には必要。

その前に、必要なものを買うのは、当然ながら必要。

 

Keep on comfort、いかに心地よさを続けるか。

それが僕のこれからの人生の、重要なテーマだ。