すぐ逃げたくなる自分に再会

1月に入ってキツい。

何がキツいかって。

・週5出社になった(一応在宅も可だが)

・人生初の、セールスマネージャーになった

・数字をめちゃくちゃ詰められるようになった

 

在宅はできるのだが、いかんせんセールスの数字が良くないしスピード感も求められるから、なんか在宅しづらい。

おまけに上司は激詰めしてくるし、毎日嫌になる。

 

嫁からも、何で在宅しないんだ。これからどうするんだ。家庭をどう考えてるのか。

と、これまた詰められる。

 

そんな感じだから、うっすらまた転職したい欲求が出てきて。

何なら前職に戻っても良いかも・・・なんて思い始めてる。

 

ただ、転職当時のブログを読み直してみたり、最近書いた記事を読んだりしていると、これまた気付かされる事があった。

 

前職なんか、戻って良いことなんか無いじゃない。

転職で今の会社入った時のトキメキは何だったの?

仕事、楽しい言うてるやん。

 

いや、本当に、ブログ書いておくのってめちゃくちゃ大切ですね。。

 

正直。

今の仕事は楽しいか?と言えば、楽しい。

インサイドセールスという新しい経験をさせてもらっているが、自分のためにあるような職種だとも感じている。

セールスとマーケの合いの子。

営業企画的な要素も求められるし、数字がだんだん上がっていくのを見るのも楽しい。

おそらく大学生1年生の頃の30%くらいは、winMXでファイルダウンロードの%が進むのを眺めていた。

なんかあれ、好きなんですよね。数字が増えていくのを見る、という行為が。本能的に。

 

ECやってた頃の興奮にも近いものを感じる。

注文が1件あるごとに嬉しい。

今は、何故かそれと同じような興奮を覚えている。

 

それに、会社もやっぱり好きだ。

転職サイトとかザーッと見てたけど、正直今以上の会社って無い。

ビジョンとかすごく共感してるし、雰囲気が自分っぽい。

だから自分らしく働けているか?というと、そんな気もしている。

 

そう。今の職場には、概ね満足しているのだ。

 

ただただ、数字詰められるのがキツいだけ。

ただただ、在宅の日が無ければ子育てがすごく大変なことが心配なだけ。

 

それに、多分今の会社だと、ずっと給料が上がらないと思う。

40を越えた年寄りは、なんとなく居づらくもなってくる。

 

そう。今の職場には、多分ずっといられないことも事実なのだ。

 

ただ、先日のエントリーで書いてあったこと。

①数字の計画を立てて、改善していく

②人を動かす

 

これが自分の苦手分野で、改善していきたいこと。

今のポジションは、まさにこの2つを求められている。

 

今は、苦手なことを克服するチャンスであり、訓練だ。

昔、プレゼンが苦手だった僕が、プレゼン好きになったように。

41歳での新しいチャレンジ。

 

愛のムチと受け止めるしかないし、ここから逃げたら多分何も変えられない。

改善していくのが苦手な自分、人を動かすのが苦手な自分を、変えていきたい。

 

僕は前職で、中途半端で器用貧乏、ハマるポジションが無いから茨の道を歩かせる。安泰な仕事ができると思うなよ。とか言われてた。

そうだろう。それは、今でも多分変わってない。

 

けれど、今の職場では、セールスもマーケも経験していて、新規事業も経験している。とか。

テックタッチとハイタッチどちらも行ける。とか。

評価してくれる人がいる。

 

僕は中途半端なのかもしれない。

けど、だからこそ間違いなく自分にしかできない仕事があるはず。

 

自分にしかできない仕事。

マーケもセールスも分かるし、人の巻き込みもできる。

あとは、絵餅にならないようにしっかり計画立てて、人を動かせれば完璧。

そしたら、ひとつの小さな事業を持っても良いかもしれない。

 

いずれ、今の会社は辞めるだろう。

だがそれは多分、今じゃ無い。

本当に本当にお役御免になるまでは、給料上がらないけど、今という素敵な時間を抱きしめよう。

少なくとも、上記のことを身に付けたい。

 

在宅勤務も、何とかなるさ。