今週の雑感070618

ファイアーエムブレムヒーローズ辞めました

リリース当初からずっとやってきたFEHを、先々週くらいから辞めて、遂にアプリも削除しました。

辞めた理由は、ただ単に飽きたから。

なんか作業ゲーみたいになってきて、それまで毎日起動してたんだけど、1日起動しなくなっちゃったら一気に熱も冷め切ってしまった。

 

僕がソシャゲーにハマるのは、パズドラ以来。

パズドラの時は、結婚式の衣装替えの時間でさえも起動してしまうくらいの中毒で、「これはヤバい」と自主的に辞めたのだけれど。

今回は、「いつか辞めるだろう」という前提のもとダラダラと続けていた。

 

嫁からは「時間の大切さに気づいたかい?」と嫌味を言われたが、自分としては、この費やした時間は風邪のようなものだと思っている。

元々、唯一好きなゲームがファイアーエムブレムシリーズで、そのソシャゲーが出たのだから遊ばないわけがない。

そして十二分に楽しませてもらった。ストレス解消にもなった。

ソシャゲーやってた反動で、辞めたら時間に余裕が出来、本を読むようになった。

つまり、風邪が治って元気そのものなのである。

 

だからもう、当分はソシャゲーは良いかな。

 

■パスポート

先週月曜は、仕事帰りに有楽町の交通会館でパスポートの申請に行った。

10年ぶりの申請のため、本籍地が変わっており、結果的に戸籍謄本を取り寄せないと更新ができないことが判明し、泣く泣くその日は帰ることにした。

 

しかし、その場の混み具合は異常で、こんなにも沢山の人がパスポートを更新するのだと驚いた。

僕にとって海外は「非日常」なんだけど、海外に渡航する人は様々な目的でゴマンといる。

中には、ビザの申請に来ている若者もいた。前途洋々とした雰囲気が羨ましかった。

レジャーだけではなく、もっともっと日本人が海外に出て行って、活躍して欲しい。

 

■皇居ラン

先週水曜は皇居ラン&焼肉だった。

まぁいつも通りの流れだったんですが、焼肉の時に、最後石焼ビビンバが出て来て。

先輩がかき混ぜてたんですけど、僕はそれをボーッと見てて。

そしたら取締役から「お前やれよ!w」とか言われて、「どんだけ大物なんだよw」みたいな。

 

まぁ、確かにそれは気を抜いてしまったんだけど・・・気を抜いてしまったんだけど。

苦手なんだよなぁ、やっぱり。気使うのが。

どうしたら良いのかね。やっぱり自営業の両親に育てられたのが原因かね。

僕も自営業になるしかないのかね。

とかグチグチ今週末くらいまで引っ張ってしまった。

 

■T島会

異動した先輩のT島さんと、サムギョプサルを食べに行った。

話題はどうでも良い話題だった。あまり記憶にない。

ひたすら先輩の地元の高知に行きましょうという話だったと思う。

 

■フランス人の同僚

隣のチームのフランス人の同僚が怒ったという話を聞いて。

僕の前の上司が、そのフランス人の上司になってるんですけど。

「お前は〜」みたいなことを面談で言ったらしくて。

そのフランス人が「"お前"は失礼です!」と怒ったらしい。

 

■適材適所

先週の木曜に、担当しているクライアントの撮影立会いがあった。

AMは、ジャーナリストとの対談シーンの撮影。

脳梗塞か何かで倒れて、今一生懸命復帰しようとしているジャーナリストの方なんですが。

本当に、一生懸命取材に応えてくれた。

その方は、やっぱり病気する前と後では、随分衰えてしまったなという印象を拭えないんだけど、でも仕事はプロ。

その意地を見せつけられた気がする。

 

その後に、某企業の役員の方の撮影。

いつになくご機嫌でした。

で、その役員が僕が引き継いだ営業の名前を出していて。

ああ、後任の営業はしっかりと、この役員の心を掴んでいるなと思った。

 

これは僕にはできなかった。

 

人の心を開いて、そこに潜り込むような営業ではなかった。

ただ真面目に仕事をこなすような、そんなタイプ。

あまり気も使えなかったのかもしれない。

 

これから僕は、人の心を開くような、そんな方法を一生懸命学ぶべきなのだろうか。

もちろん、それは凄く重要な能力で、仕事を進める上で一番大切なことなのかもしれない。

 

けど、言い訳かもしれないけど、それができない人も沢山いるじゃないですか。

それでもその人たちが仕事をしているのは、何か他に秀でたところがあるからかもしれない。

前に紹介したジャーナリストのように、プロの仕事ができれば、それで良い。

だから僕はその後任の営業をサポートする立場として、職務を全うできれば、それは適材適所と言えるのかもしれない。

 

f:id:discodisco:20170615115758j:plain

八雲

食べログ八雲

f:id:discodisco:20170615124047j:plain

築地は晴天でした。 

f:id:discodisco:20170618162522j:plain

多摩川ラン13km

 

からの、幸楽でラーメンセット。

確信しました。幸楽のラーメンは、最高に美味い。

幸楽

食べログ幸楽