Happy New Era

年末は10連休だったのにも関わらず、すごく忙しかった。

何故なら、1/4に引っ越しだったからだ。

 

12/28-12/30は妻の実家の高崎に、12/31-1/2は実家の福岡に、で、帰って来て引っ越し。

もちろん、それぞれの実家ではゆっくりできたんだけど、ゆっくりできないんですよね。結局。

向こうは向こうで、話したいことがあるし、こっちも暇は嫌だからなんかしたくなっちゃうし。

結局、休みなのにあくせくして、あんまし気が休まらないまま、引っ越しへ。

荷造り・荷ほどき・近所挨拶、色々あって結局、ほぼ1/4-1/6は休めず。

そのまま仕事で、今週末だったんだけど。

 

なんか、前の住所にいた時は完全に生活のパターンというか、自分の気持ちの良いゾーンを知り尽くしてたから、そんな完成された状況から一気にゼロスタートいうのはなかなか精神的にも休まらず。

とにかく、一刻も早く新しい土地で自分の居場所、というか気持ちの良いゾーンを見つけ出そうと四苦八苦してるわけです。

 

やっぱり、自分はなんだかんだ言って保守的で。

すぐに心がざわついてしまうから、なるべく日常は自分の心に波風を立てたくない。

 

極力プライベートからイレギュラーを排除しようとしていて。

着るものも、行く場所も、食べる場所も、なんとなく自分の安心感があるところ。

 

だから、まずはそれを一刻も早く確立したいわけです。

 

まぁ、そんなこと言っても、ここは終の住処。

一軒家を買ってしまったわけなので。

 

ぶっちゃけ、未だにあまり実感がないんだよなぁ。

中学から家を出て、あんまし定住したことがないから、なおさら実感がない。

けど、個人的には、終の住処に資する物件を買ったつもりだし、結構人に自慢できる建物だと思うし、初めての土地だけどなんとなく愛着も湧きそうな気がする。

 

住めば都。と言うけれど。

だったらどこでもいいの?というと、そういう訳でもない訳で。

打算も計算も何もなく、直感だけだったけど。

 

家を買う時は、何千万ものお金を払うし、その後ベッド買って、住設買って、車買ってなんてやってると金銭感覚が狂ってしまう。

日頃、10円の差額で飲料を買うのをケチってしまうのに、この場面ではやたらと気が大きくなるのか、想像力が働いていないのか。

いずれにせよ、大金をはたく時の思い切りというか、緊張感は全くなかった。

むしろ、これまで賃貸で家賃をドブに捨ててたものが、ようやく生きた金に変わるとか思ったくらい。

 

家を買った高揚感も無かったし、後悔や不安も無かった。

 

妻が妊娠して、実家が高崎で、今の賃貸(借り上げ社宅)の家が1年後には5万円負担増になって、とかもうタイミング的に今しかなかったので、必然的に決めるしかなった。

そこは結構、自分でもドライなんだなぁと、今気づいた。

理詰めで考えてすんなり決まった好パターン。

正直、結果は分からないけど、まぁ良いんじゃなかろうか。

 

色々後悔することもあるかもしれないけど、家なんてそんなもんでしょう。

じゃなきゃ、みんな都会や駅近くに住むよ。

皆、ここに住んでる理由がある。

僕はここに住む理由が、何かある。はず。