1ヶ月後の僕を思う

今日は、仙台で商談会があり、久々に9時半に家に着いた。

飲み会で少しご飯を食べたんだけど、一人飲み。

最近はこれが日課になっちゃってる。

 

人間は弱い生き物で、そばに誰かいないとすぐに寂しがり、何かを頼るようになってしまう。

僕の場合も、完全な寂しさからくるアルコール。

 

でも、こんな生活も、多分あと10日たらずで変わってしまうのだろう。

 

子供が、生まれてくる。

 

このインパクトたるや、凄まじい。

 

僕ら夫婦は、これまで単純に「仲の良い男女」の関係を保ってきた。

けど、これからは違う。

「子供を育てるという責任のもとに、二人は存在するべき」なのである。

 

だから、主語が違う。

 

でね、これがどう、自分の人生に影響してくるかは分からない。

 

今日、支店の人と話してて。

かたや、大学生の息子がいるから、あとちょっと!みたいな人もいれば、

自分はガキは作らないから夫婦で単身赴任がてら移り住んでる、みたいな人もいて。

 

子供のいない人生なんて退屈そのもの、

なんていう人もいるけど。

僕は、此の期に及んで、子供のいない人生も満喫できるんじゃないかと思ったりする。

要は、子供がいれば勿論新体験なんだけど。

子供がいなくて自由気ままな過ごし方なんて、子供がいればできないわけで、それもそれで新体験。

もっと言えば、生涯独身だって新体験。

離婚してシングルマザーでも新体験。

 

人生に貴賤はない。

なんてここまで書いてきて、あれ?一体なんの話題だっけ?と思ったら、子供が生まれてくる話だった。

 

正直、もう、どうして接して良いのか分からない。

あまのじゃくで、ひねくれ者で、人見知りでシャイな僕なので。

対面した時にどんな声をかけて、これからどう育てていいのか分からない。

しかも同性だから、さらにこそばゆい。

 

まぁ、こちらも、向こうも、もじもじしながら出てくるんだろうな。

それで、間を取りながら微妙に仲良くなって。

 

 

でも僕は、父としてこれだけはやっておきたいということもあって。

それもものすごくたくさんあって。

・何でもいいからスポーツした方がいい

・音楽は素晴らしい

・ご飯は一粒残さず食べる

・いただきます、ごちそうさまでしたは絶対

・脱ぎっぱなしはNG

とかね。

 

いずれにせよ、この大きな直面に差し掛かって、未だに実感ない。