今週の雑感171126

■マラソン走りまくり

10/29は台風の中、手賀沼エコマラソン。

f:id:discodisco:20171029110254j:plain

 

11/12は世田谷マラソン

f:id:discodisco:20171112082002j:plain

 

で、最後は11/19の上尾マラソン

f:id:discodisco:20171119111810j:plain

痛感したのは、上尾、やっぱり凄く良い大会だなと。今回2回目ですが。

地元の声援も熱く、道も走りやすいし途中ゴルフ場の間を抜けてくとことかも面白い。

さらに最高なのが、りんごとキウイ食べ放題。

適度なローカル感で個人的に大好き。

 

■某社ファミリーセール

Jという会社のファミリーセールに行って来た。

トータル3万円ぶんくらいの服を買ったんだけど、自分でこんな高い服買うのは本当に久々。

少し季節外れの服もあるけど、良い服を着るとなんだか気持ちよい。

 

■アシックスの革靴を購入

5,000円だったんだけど、どんなもんなのか・・・

 

■ドライバーが急に打てるようになった。

今日、何故かドライバーが飛ぶようになった。

原因は、ヘッドの開き方にあった。ユーティリティーも同様。

あとはパターが安定すれば尚良しだな。

 

■毎朝お祈りするようにした

最近、毎朝お祈りをしている。

精神的に凄く脆い状態の中、とある本でお祈りすることの効用を知り実践している。

確かに、うちの婆ちゃんも昔は神棚に向かって(「龍神様」といっていた)毎朝お祈りしていた。

鳥羽の海女だって、ドーマンセーマンという変わったおまじないを毎朝行なっている。

祈りは、本来、日本人の生活の日常にあったはずだった。

 

そしてこの前、ドキュメント72で東京のモスクを紹介していたのだけど、イスラムなんかは本当に宗教と人生が非常に近いところにある。

これはイスラムに限ったことではない。

欧米だってアジアだって、皆信仰の上で生きている。

それが人生を生き抜く強さになっているに違いない。

 

こう考えると、日本には宗教が無い。むしろ、宗教=胡散臭いような傾向さえある。

だから、祈りも無い。

指針とするものもなく、不安定な心を鎮めるものもない。

日本人には、宗教が足りない。